渓流域でミノーを使うようになってから自分でミノーを作ってみたくなり、バルサを使いミノー製作をするようになりました。

バルサ・ミノーの製作方法はさまざまな方法があるようですが、ここで紹介している製作方法は少々我流の部分はありますが、これからミノー製作をしようと思っている方々に少しでも参考になれば幸いです。「もっと詳しくミノーの作り方を知りたい・・・」という方はオンラインショップAmazon(右のバナー)なら詳細な製作方法が記載された書籍が見付かると思いますので、宜しかったらどうぞご利用下さい。

実はここで紹介している製作方法は現在の製作方法と少し違う箇所があります。勿論、ここで紹介している製作方法でも実際にフィールド(渓流)において釣れるミノーを製作する事はできます。
 それでは何故、製作方法を変えたのか・・・ミノーを作り実際にフィールド(渓流)で使用していると、さまざまな部分に不満がでてくるのです。より完成度の高いハンドメイド・ミノーを目標に日々進化させる必要があると感じています。

私が住んでる周辺では本当に買いたいハンドメイド・ミノーに関する商品(コーティング剤など)を取り扱ってる店舗がないので、こちらのオンライン・ショップ『ナチュラム』を利用しています。送料全国どこでも¥480というのが嬉しいですね!
私が『ナチュラム』で購入し、ミノー製作で使用している商品はこちらです。


STEP 1 → STEP 2 → STEP 3 → STEP 4 → STEP 5


始めにミノーの型を作ります。

方眼紙などに作りたいミノーの形を描きます。ミノーの形が決まったら透明な下敷き等にマジックで写し、ハサミで綺麗に切り取ります。この時、次の工程でバルサにボールペンで線を引く時に一回り大きくなる事を考慮し、方眼紙に描いた形より
一回り小さく切り取って下さい。




バルサの目に沿って型を使いボールペンでバルサに線を引きます。(1-1)

バルサに型を写したらカッターでバラバラにカットします。(1-2)




(1-2)でカットしたバルサを線より一回り大きい程度まで削ります。(1-3)上段

貼り合わせる面、片方はマジックで黒く塗り、片方は両面テープを貼ります。(1-3)下段

両面テープで貼り合わせます。(1-4)上段

貼り合わせたら線の際までカッターで削り、仕上げは#240程度のサンドペーパーで綺麗にします。ミノーの側面と直角になるように注意しながら削って下さい(1-4)下段




側面側の削り代をボールペンで書いておきます。(1-5)


http://sincraft.web.fc2.com/index.html

inserted by FC2 system